ようこブログ セルフメンテナンスの花道

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

☆ゼラチンがあれば、いつでも簡単デザート☆

食べることは生きる事 

 お稽古サロンMe+ mitasuのようこです。

 

渋谷で月1回の薬膳料理教室してます。

そしてはてなブログも初めて2日目。

まだいろいろと設定になれずにいますが、少しずつ覚えていけたらいいな。

 

今くらいの季節から夏にかけて、どうしても冷たいものが食べたくなってしまいます。

今の時期に冷たいものを摂りすぎると、秋口に胃腸を崩すので要注意です、、、

 

ですが今日みたいな天気だとどうしてもね。

 

昔から気に入ってよく作るのが「ゼリー」

 

「温活 紅茶のゼリー」

紅茶250ccを80℃の所でゼラチンパウダー5g加えて混ぜて冷やすだけ。

 

もともと紅茶には体を温める作用がありますが、桂皮(シナモン)を加えてもう少し体を温める方向+クコの実も加え、胃腸をいたわるようにしました。

f:id:mitasu-mitasu:20190616181556j:plain

写真デカいですね(*_*;

同色になってしまいましたが、アプリコットジャムをトッピングして、甘みをプラス♡

おうちで作ればお財布にも体にも優しいですね。

 

次回薬膳料理教室は

7月7日 10:30~13:30

「薬膳とは」の基礎と、夏に向けて「心」の機能を上げて夏バテしない体を作る献立となっております。

お気軽にお問い合わせください。

詳しくはホームページご覧ください。

http://mitasu-mitasu.jp/

ちなみに・・・私習字教室もやっていますので、料理教室の方をタップしてください。