黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

命をつなぐ野菜その③

渋谷の月薬膳料理教教室のMe+ mitasuです。

 

私って本当に文章を書くのが下手・・・

 

伝えたいことを言語化するのが本当に苦手なんです(´;ω;`)

 

これって書いているうちに上達するのかしら…

 

固定種・在来種のお野菜レシピ。本日は春菊のパスタ。

f:id:mitasu-mitasu:20190622213008j:plain

触感を楽しみたかったので、炒めたものとサラダとして上に乗せた2種類の使い方しました。

 

春菊は丁寧に茎と葉の部分を分けておくのが大事。

葉の部分は火も早く通るので、最後に加えます。

味付けは昆布茶とお醤油だけ。

美味しかったなぁ・・・

 

春菊などの香りの強いお野菜は、「気」を巡らせ、デトックス効果があります。

また、この梅雨時に多い不調「水毒」。ジメジメした時には体に水を溜めこみやすく、むくみや倦怠感などの不調が出るので、そんな時にもおススメ。

 

実は私、粉ものが体に合わなくなりつつ・・・

好きなのに食べられなってくる食材が多くなってきて、外食すると大抵お腹の調子が悪くなっちゃう。

イタリアンもフレンチも好きなのに、食べた後はトイレトイレ…。

最近ではもっぱら和食生活でしたが、久しぶりにパスタが食べたくて作りました。