黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

満たす

食べることは生きる事

 

こんにちは。

渋谷の月1薬膳料理教室

お稽古サロンMe+ mitasu ←これ、Me+でミタスって読みます。

(今頃説明かって)

自分の為に時間や自信をプラス、して心を満たしてほしい

そんな思いから。

 

でも本当は私自身が満たされたいから、この名前が浮かんだんだな。きっと。

 

子供のころからかなり波乱万丈な人生だったので、このトラウマを解消するのに

本当に時間がかかって、ようやくといったところまでやってきたとこです。

でもまだ昔の思考の癖(いい子ちゃんしちゃうとか)が、ヒョッコリ顔出します。

 

で、最近決めたことが、「好きな事しかしない」

これです。

好きな事だけやって生きていけんのかいっ。って不安もありますが、

それが一番心満たされてる状態なので。

 

子供の頃にトラウマを抱えていると、腸内で苦痛や怖れに過剰に反応する

ようになるんだとか。腸内細菌の活動も悪いとのこと。

私絶対に悪いと思う。

ひどいアレルギー体質だし。

 

そんな状態を「食」で治せたら面白い。

自分自身で実験してみます。

 

今日のお昼ご飯

f:id:mitasu-mitasu:20190701203428j:plain

スイスチャード巻き寿司

本来スイスチャードって茎の部分がピンクとか黄色と綺麗な色なのに、あまりきれいに発色出来ませんでした・・・とほほ。

でも美味しかったです。

スイスチャードに「苦」みがあるので、ツナに「辛」子マヨを合わせて「相克」

中医学ではお互いの特性を抑制しあう関係)にして、味を引き立てました。

 

お野菜もたっぷり摂って、腸活します。