黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

振り回されない

渋谷の月1薬膳料理教室

お稽古サロンMe+ mitasu です。

 

私は昔から占いとかを割と信じる方だった。

「だった」一部過去形です。

信じるのをやめた一つが「方位」

若い頃の勤め先の社長が風水や四柱推命の好きで、

従業員を四柱推命の数字で選んでた。

そして自分との相性の良い子を贔屓(笑)

今思えば変な会社だ。

 

周りにも風水などを取り入れている知人も多く、自然と私も

生活に取り入れてました。

 

ある日趣味で方角を勉強いる知人から、私が今まで引っ越した方角が

ことごとく悪い時期・悪い方角で、色々な問題はその方角のせいだと

言われた。

 

そこから毎年年初めにその年の方角(吉方位)と良い日にちを出してもらい、

旅行や引っ越しに吉方位取りが始まった。

 

そして今年、私は離婚したわけだけど、

収入のバランスもあり今の住まいから実家に戻ろうと思うと言ったところ

 

知人「今年はその方角は絶対にダメ!絶対にやめて」

私 「マンションの更新もあって、離婚後の私には厳しいです」

知人「でもまた最悪な方角だから、何とかして別の時に」

 

はぁ~?

 

とは言わなかったけど、心の中でそう思った。

 

私の中ではたとえ悪いことがあっても、それを受け入れる。

それを超える力が自分の中にある。そう思っている。

それに占いというのは、悪いことが起こるかもしれないけれど、

そも対策も教えての占いなんじゃないのか?って。

 

じゃあ引っ越し先延ばしにして、私の生活費面倒見てくれるんですか?

見るわけない。

 

悪い事ばかり言いぱなしって嫌だ。

 

だから方位やめました。もう振り回されたくないから。

 

それに自分自身が好きで方位を調べて、自分の意志でやるなら良いけど、

他人に言われた方位で、他人に言われた通りに動くのって「他人軸」。

私はこれから「自分軸」でいたいから。

 

f:id:mitasu-mitasu:20190724235638j:plain

これさえあれば、私は機嫌が良い。

無類のわさび漬け好き。

 

ワサビ食べて体の中も心もデトックス