黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

どうしたら伝わる?

「どうしたら伝わる?」

 

最近の私の悩みの一つ。

 

人は食べ物の摂取でしか必要な栄養素を摂れない。

自分の体内では作り出すことができないって、

それをどう伝えたらよいのか。

 

食生活を変えることで腸内の環境が整い、

主に小腸にいる100兆もの微生物の構成・環境が変わるだけで

思考や行動までもが変わってくるというのに。

 

食事が大事だってことは、誰もが解っているけれど

実際毎日食べているものは、すごく偏った食事だったりする。

 

仕事が忙しくて

時間がなくて

作るのが面倒で

 

いろんな理由や事情があるとは思う。

でも、やっぱり今一度食生活を見直してほしい。

 

世の中には色々なダイエット法もある。

糖質制限

何か一つの食材を摂るもの

などなど。

 

だけど、私たち人間に好みがあるように、

お腹の中の微生物にだって好みがある。

だから沢山の種類の食材を届けてあげたい。

(食べ過ぎはだめだよ)

 

野菜に果物、お魚にお肉。

まんべんなく大切な命をいただいて、命をつないでいけたら良いのに。

 

皆分かってはいるけれど、本当の大切さがなかなか伝わらないの。

 

私は食べることが大好きで、食いしん坊だから

お婆ちゃんになっても好きなものを美味しく食べていたいから

今を大切にいただきます。

それは自分を大切に扱うこと、自分を愛することにつながるから。

「愛する」なんて表現使うの、ちょっと照れるね・・・

 

今日も職場の女子たちは、コンビニのからあげくんと

アメリカンホットドック

「暑くて食欲がない」からって、冷たいものをガブガブ。

 

気持ちはわかるよ。

 

私もから揚げも、アメリカンホットドックも、ハンバーガーも

大好きだもの。

でも食べる回数は減らしてね。

 

「腸を大切にしてあげてー」と心の中で叫ぶ今日この頃。

 

食べることは生きる事

f:id:mitasu-mitasu:20190805153737j:plain

鶏ハム

縛った鶏むね肉を、ネギの青い部分&生姜スライスと共に

水から約15分程火にかけ、あとは余熱で冷ますだけ。

 

熱が取れたら薄くスライスし、お好みの調味料でいただきます。

醤油&からし

塩&オリーブオイル

ポン酢     など。

 

私は練りごまと醤油を1対1で混ぜたバンバンジー風がお気にいり。