黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

最近の気付き ~ブログ再開~

久しぶりの投稿。

 

さて何を書こう・・・

 

じゃあ・・・

 

「最近の気付き」について。

 

不定期だけど料理教室を始めて、

 

人に教える立場になって、

 

教える立場だから色々勉強して。

 

ただ詰め込んだ知識を教えていたけど、

 

実際に皆が健康っていうか

 

毎日調子よく朝を迎える

 

一日過ごすことができるようになるには

 

教科書通りでは難しいんだ。(遅い?)

 

それが最近の私の気付きです。

 

薬膳と言うか、中医学では

 

五行陰陽説などを活用して

 

季節に現れやすい不調だとか、

 

その人の体質や季節に合った食材を摂るって

 

そんな考え方だけど、

 

その前に 一番大事なことがあるの

 

それは「血流」

 

血の量を増やすこと。血の質を上げる事。

 

そしてこれをするには

 

「脾」

 

胃腸がとにかく大事。

 

ここが正常じゃないと血流も造血も無理。

 

まずはここから教えていくべきなんだ

 

これが最近の気付き。

 

ブログもこれなら自分の言葉で

 

伝えていけるかもと

 

思った今日この頃。

 

やっと やっと だね。

 

f:id:mitasu-mitasu:20200211224148j:plain

マイペースが一番