黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

血流を良くすることは

セルフメンテナンス生活を本気で始めて、

1か月過ぎたようこです。

 

堀江昭佳さんの「血流がすべて解決する」を読んで、

それを実践して1か月ちょっと。

 この本で大切にしている「胃や腸」をきちんと整えることで、

血流が良くなり、心も体も良くなっていく

(ちょっと大雑把な説明ですが)

というもの。

 

食べたいものを無理に諦めてストレスを溜めながら実践するのではなく、

「正しい食べ方を学ぶ」

と言うことなんです。

 

その最初の一歩が、「空腹を作って腸を綺麗にする」です。

 

堀江さんの本にはまず1週間夕食を抜くと書いてありましたが、

私はこの生活が合っていて、早1か月たちました。

 

この1か月でとても良く分かる変化と言うのが

「朝の目覚め」

今までは、しっかり8時間寝たはずなのに、

起きたらまだ疲れている。

まだまだ布団の中でウダウダしてたい。

そんな感じだったのに、今ではシャキッと起きれてます。

起きた時の爽快感。

これってこんなに幸せな感じだ・・・

すっかり忘れてました。

 

自分も薬膳の学校に通って、それなりの勉強をしたけれど、

根本から体を良くするということを間違えていたことに気が付いて・・・

 

本の中では血が入れ替わるまで4か月かかると書かれています。

(赤血球の寿命が120日といわれているため)

だからすぐに良い結果は出ないけど、

私の目覚めが良くなったように、

少しずつ分かる変化もあります。

 

だから少しずつブログでアップしていけたら良いな。

 

最後まで読んでくれて、ありがありがとう。

f:id:mitasu-mitasu:20190831220443j:plain