黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

今朝

今日は朝から暖かいですね。

 

今朝の朝ごはん

・鶏引き肉団子入りうどん

・海藻サラダ

・オムレツ

 

1週間の夕食断食すると、お昼ごはんでその日の食事が終わるわけですが、

翌朝だいたい7時か8時くらいまで空腹状態を続けると、

腸内細菌も飢餓状態になるそう。

(それでもまだ腸内には残った食べ物があるのですが)

 

善玉も悪玉も飢餓状態で少し弱っているところに、

食べる食材は、食物繊維がおすすめだそう。

善玉菌を増

やすチャンスなんですね。

 

理想は、

・玄米ご飯(お粥ならなお良い)

・お味噌汁

・野菜の煮物 など

 

避けたいのは、

・肉など脂肪分の多い食材

 

朝から玄米のお粥を作るのは少しハードルが高いですが・・・

 

ファスティング後も回復食はお粥やスープですものね。

 

とにかく胃腸に負担のかからない食事にするように心がけて。

 

食物繊維の主な効果は、

・胃腸で身分を吸収するので、中で膨張して腸を刺激

・胆汁酸やコレステロールを吸着して、体外に排出

・ベタベタとくっつく特性で、腸内を移動する速度が遅い

 よって、腹持ちが良い。

・大腸内でビフィズス菌などの善玉菌を増やす

 

私はまだ胃腸が弱いので、余り食物繊維を取り過ぎると、

ガスが発生しやすくなってしまいます。

特に玉ねぎ、イモ類、ブロッコリーなど。

なので、胃腸を回復させる漢方薬も欠かせません。

 

免疫力を上げる食材って、食物繊維をはじめ

メディアなどでもよく紹介されるけれど、

その取り入れた物をしっかり吸収できる身体じゃないと

全然意味がないんですよね。

「あー、美味しいなぁ・・・」

って吸収されずに体外に排出・・・・

 

免疫力を上げるためにも、まずは胃腸を整えましょう。

 

まだまだメンテナンスの日々は続きます。

 

f:id:mitasu-mitasu:20200222084013j:plain

それ、私の仕事場なんですけど・・・