黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

今日の気づき3/31

セルフメンテ中、ようこです。

 

ファスティング2日目、昨日の便秘も今朝は解消。

ファスティングをすると、急に食べ物が入ってこなくなったことに

身体が驚いて、栄養を溜め込もうとして便秘になるって以前聞いたことが

あるけど、それなのかな?

 

酵素ドリンクのお陰で、空腹感には特に襲われることもなくホッ。

ただ、めちゃくちゃ体が冷えてます。

常温の水に酵素を薄めて飲んでいるのですが、やはり外も寒いせいか、

体の中まで冷え冷え。

普段の食事って、食べるだけで熱を発してくれていたんですね。

 

白湯は飲んで良いそうなので、ブログ書いた後に飲んでみようと思います。

 

【今日の気づき】

 

「案外食べなくても大丈夫」

 

今までは朝起きたら朝ごはん食べるのが当たり前で、

昼になったらお昼ご飯。

食後のデザート、そして晩御飯。

夜友達と飲みながらの食事になると、

腹12分目まで食べちゃうし、挙句の果てには夜中のお菓子。

 

お腹がそんなに空いていなくても、時間だから食べる

そんな生活だったんですね。

前のブログにも書きましたが、

空腹感だけで食べていました。

 

お腹がいっぱいでも食べてしまうのは、まさにストレスの解消法です。

ストレスを食べることで癒していたんですね。

でも体の中は癒されていないんですけど。

 

あと、もう一つの気づきは母に対しての怒りの感情

家庭の事情から、良い子ちゃんで過ごしてきた40うん年。

それが耐えられなくなって、、

ここ最近、高齢の母親にものすごくきつく当たっていました。

ちょっと認知も入っているので、母が出来なくなった事に対しても

怒ってしまったりしていました。

怒りの感情の裏側にあるのは、本当は愛されたいという感情。

 

うちは兄と私の2人兄弟ですが、母はいつも兄を特別扱いしていたので、

私は良い子でいないと好かれないって、間違った学びをしてたんです。

その間違った学びから、DVの夫を選び、いつでもいい妻を演じていました。

 

瞑想を始めてからそれらの問題と向き合うようになり、離婚。

で、実家に戻って母親と暮らすことになったのですが、

いろんな問題の原因の原因が母。

これと向き合う時間が今来てるんですね~。

 

一昨日、母が友人と電話で話している声が聞こえてきて、

「娘は怖い、お兄ちゃんは優しいけどうちにに来ないから」

思わずカッとなって、また母に当たってしまいました…

これもホントは愛情が欲しいだけなんですよね。

 

ファスティングをする前から薄々気が付いてはいたけれど、

見ないようにしていた事に、目を向けられるようになりました。

ファスティング様様。

 

今日はちょっとした愚痴になってしまいましたが、

体の中も心も環境も整えることが、セルフメンテナンスにつながりますね。

 

これからも楽しみながら進めていきます。

 

読んでくれて、ありがとうございます。

 

あ、今日は母に優しく接することができました。

f:id:mitasu-mitasu:20190831220443j:plain

こんな青空みたいにスッキリしたい