ようこブログ セルフメンテナンスの花道

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

酵素生活・不老不死の菌バシラスF

マンモス菌って知ってますか?

 

なんでもマンモスが生きていた時代から生息する菌なんですって。(諸説あり)

永久凍土で350万年前から生き続ける菌。別名「バシラスF」。

 

この菌、不老不死だとか、免疫力が上がるだとか、滋養強壮だとかいろいろ言われていますが、はっきりとした効果は謎。

 

知り合いから分けてもらったんですが、100パーセントの果汁を入れて発酵させていくだけの簡単菌活。

この菌(バクテリア)は甘い果実が好きらしく、その中でもリンゴが一番お気に入りらしく、私もまずはリンゴジュースで培養してみました。

(瓶の下2cmくらいになったら、ジュースを足していく方式)

 

で、恐るべき発酵力・・・

 

次の日には微炭酸になり、4日後には発酵が進みシードル。

約1週間するとお酢です(*_*;

冷蔵庫に入れてもこんなに早いので、常温では保存できません。

夏と冬では発酵スピードが違うそうです。

飲む量を考えながらジュースを継ぎ足さないと、発酵しまくるので飲むの大変になるので注意。

 

今まで飲んだ中でお気に入りの味はグレープ味ですね。

今はグァバジュースで培養してます。結構おいしいです。

甘酒で培養した人もいるらしく、これも美味しいんだとか。(ダブル発酵!)

 

実際何かが劇的に変わった感がないので、効果が分かりませんが・・・

ここ最近はファスティングで腸が綺麗になっているので、腸に良い餌を送り届けてます。

f:id:mitasu-mitasu:20200407225145j:plain

リンゴジュースバージョン

興味があったら、調べて見てください。