黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

酵素がなければ生きていけない

こんにちは。

セルフメンテ中、ようこです。

 

すっかり1日2食が丁度良くなりました。

もしかしたら、これが人間にとって一番いいのかもしれません。

 

うちには犬&猫がいますが、ごはんはずっと1日2回です。

動物にはそれを当たり前にしていたにもかかわらず、人間は3回+おやつ。

子供のころからご飯は3回食べるものだって刷り込まれたままに、今まで生きていたんですね。

 

なぜ食べ過ぎがいけないかと言うと、もともと私たちの身体には酵素があります。

「消化酵素代謝酵素

1日に作られ、使用できる酵素の量は決まっています。

どちらかというと、現代人は「消化酵素」を使い過ぎる傾向です。

酵素をおおざっぱに説明すると・・・

・消化酵素は食べ物を消化し、分子レベルまで小さくするのがお仕事。

代謝酵素は人間の生命活動(動く・考える・息をする)に必要な酵素

 

どっちも大事で、どちらかが多く消費しすぎても不具合が出ます。

中庸、どちらにも傾かないようにしたいものです。

 

私たちの体は、酵素がなければ生きていくことは不可能です。

こうやってパソコンに向かいブログを書くことも、

食事の献立を考えて、作って、食べる事も、

それを必要な栄養素にして、体の隅々まで届ける事も、

傷ついた細胞を修復することも、

みんな酵素がなければできないことです。

 

酵素は生命維持には欠かせない大切なもの。

 

消化酵素の使い過ぎは、代謝酵素を使いたくても使えない状態にしてしまいます。

これでは今一番必要な免疫力が発揮されません。

 

だから足りない分を食物の持つ酵素から摂る必要が出てくるんです。

 

近年、酵素に注目がされるようになったのも、多くの人が「腸」や「体内酵素」にこそ健康のカギがあると気付いたからなんでしょうね。

 

そんな私も最近は自家製酵素にはまっています。

(作る過程の加温では、火事を起こさないかヒヤヒヤもんですが・・・)

この黄金の酵素ドリンクは、甘すぎる酵素ドリンクとは違いジュースのようなさっぱり味。

200種類の微生物と発酵材。砂糖は、材料2リットル対し100gととても少ないのです。

※他の酵素では、1:1」の割合で砂糖を使用している為、ドロッと甘いものが多いのです。

 

私が習っている酵素教室では、自分の作った酵素を毎回提出し点数が付きます。

0点から250点。

150点以上なら合格のハンコがもらえて、200点以上を20回取ると自分で酵素を販売するお許しが出るそう・・・

私の場合、いつになるやらですが(*_*;

↓の酵素は、初めて提出したもので、160点いただいたので、とりあえず合格ラインでした。

f:id:mitasu-mitasu:20200424213016j:plain

満月のような美しさ

 コロナでうちにいる時間が増えたからこそ、自家製酵素にチャレンジすることもできるんですよね~。

 

ちなみに、食物から摂る酵素(食物酵素・体外酵素という)は、直接体の中で酵素として働くものではなく、あくまでも消化酵素代謝酵素の力を補うものです。

酵素を飲んでいるから大丈夫ってことではありません。

 

①お腹が空いていないなら、基本食べない(空腹と空腹感の違いを知る)

②腹八分目

③よく噛んで食べる(目標30回)

④楽しく食べる

 

この基本を実践して、胃腸に負担の書けない生活を心がけましょう。