黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

ファスティングのタイミング 女子の場合。

こんにちは。

セルフメンテ中、ようこです。

 

本日(正確には昨晩より)、またファスティングを始めました。

今回は5日間の予定です。

 

ファスティングを始めるタイミングってあります。

女性には生理があるため、やはり生理の周期に合わせてファスティングをするのが良いです。

月経周期のリズムに合わせれば途中の挫折率も減り、スムーズにファスティングを行う事が出来ます。

そしてこれを機に胃腸をリセットことで、ダイエットは勿論、生理の不調やちょっとした体調不良(未病の状態)も改善できる可能性があるんですょ。

私の場合、整腸剤いらずの体になりました。

 

まず規則的に生理が来る人の一番多い日数が28日と言われています。

昭和初期では30日周期の女性が一番多かったようです。

月経周期には光が関係しているようで、昭和初期は今ほど照明が普及しておらず、夜も今ほど街の明かりもなく、テレビやパソコンもありません。

不思議ですね。

 

28日で体調の変化を表すと

デトックス期間(生理中平均5日ほど)

・ハッピー期間(整理後約1週間ほど)

・転換期間(排卵

・モヤモヤ期間(高温期に突入)

・イライラ期間(生理前平均6日弱)

 

これを見ると、排卵後から少しずつ体や精神的にも変化が出てくるのが分かりますよね。

PMSの症状がない人でも生理前は体や心に変化があります。

 

特にイライラ期間は腸がいつもより水分を吸収して溜め込むので、便秘になりやすいんです。そして食欲も止まらない・・・・

私もアホみたいにジャンキーな食べ物を欲してしまします。

 

中医学でもイライラ期間は「気滞」といって気と血の巡りが悪くなり。体に余分なものを溜め込んでします状態にあります。

こんな時にファスティングやダイエットを始めるのはやはり無理ですよね。

 

おすすめは・・・

デトックス期間~ハッピー期間

 

私は生理が始まると同時にファスティングを行いますが、貧血を持っている人は経血で余計に血液を出してしまっているため、貧血が悪化する可能性があります。

なのでお勧めしません。というより、貧血を持っている人はファスティングに向かないと言われているそうです。専門家の下で行いましょう。

 

このデトックス期間は「瀉陰しゃいん」といって水が流れる様子、体の外に血が出ていく意味です。

血と一緒に体の中に溜まったいらないものを捨てるチャンス!

この時期を逃す手はありません。

古い「気」から余分な「水分」、悪い「運気」までも手放せるチャンスです。

女性はこれが1か月に1度来るなんて、素晴らしいと思いませんか?

月にリズムを掴めば、運気までも良くできるかもしれません。

 

イライラ期間が嘘のように、気持ちも前向きに変わります。

この時期のファスティングが成功のタイミングです。

 

 ちなみに私の行うファスティングは、酵素ドリンクを飲みながら行います。

今回は前回同様「ベル ルミエール」の3年熟成させた酵素と、自分で作ったフレッシュ酵素の2種類で。

酵素の他に水も2リットルほど飲んで過ごすので、すこし体が冷えます。

初夏ですが、ホッカイロを体に当てながら冷え対策をしながらのファスティングです。

 

 

どんな変化が出るのか、またブログでレポートします。

 

f:id:mitasu-mitasu:20200519122639j:plain

コロナ前、ステーキサンドにかぶりついてたのが懐かしい