黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

ヴィーガン炒飯作ってみました。

こんにちは。

 

セルフメンテ中、ようこです。

 

先日ニューヨークで管理栄養士をしている友人から教えてもらったレシピを、自分なりに少しアレンジしてみました。

その名もヴィーガン炒飯」

 

私も知人もヴィーガンではないけれど、あえて1日野菜だけの日を作ることがあります。胃腸の負担がとても軽くなるのでおススメですよ。

 

材量 2人分

  • ブロッコリー  1/2個
  • カリフラワー  1/4個
  • パプリカ    1/2個
  • ニンジン    1/2本
  • 厚揚げ     1/2個

調味料

  • 酒       大さじ1
  • 醤油      小さじ1
  • 味噌      小さじ1
  • トマトピューレ 大さじ1

 

まず材料を1cm角に小さく切っていきます。

鍋にオリーブ油(分量外)大さじ1~2を入れ、硬い材料の人参を入れ火にかけます。

この時弱火で、蒸らし炒めにするのがポイントです。

 

この蒸らし炒め、素材の味をぎゅっと閉じ込め、ふっくらと美味しく仕上がるのでこちらもおススメです。

 

次にカリフラワー、ブロッコリー、パプリカ、厚揚げの順で蒸らし炒めし、火が通ってきたらあらかじめ混ぜて置いた調味料を素材にまんべんなくなぜたら出来上がり。

とても簡単で美味しいです。

 

f:id:mitasu-mitasu:20200530113128j:plain

満足感たっぷり

 

ブロッコリー&カリフラワーをベースに、他のお野菜はお好みで。

 

ファスティング明けの回復食にもとてもいいです。

 

大量に作っておいて、ターメリック振りかけたり味変しても楽しめますよ。

 

噛み応えがあるので、これだけでかなり満足します♡