ようこブログ セルフメンテナンスの花道

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

ファスティングが必要な理由

こんにちは。

 

セルフメンテ中、ようこです。

 

ここ最近はまたファスティングをする人が増えていますね。

とてもいい事だと思います。

 

普段酷使している胃腸を休めることは、現代人にとても必要なことです。

 

 

腸には常に汚れがベッタリとついています。

宿便だったり、常に残ってしまっている食べかす、などなど。

 

 

そしてその汚れが腸壁についていると、良い血液が作る事が出来ません。

しかも汚れた血液が体に流れることになります。

 

 

また、何かのきっかけ(ストレスや免疫低下)でその腸に溜まった汚れから

感染症を起こすこともあります。

 

mitasu-mitasu.hatenablog.com

 

食後90分から腸の蠕動運動が活発になり、「モチリン」と言う腸から分泌されるホルモンの力で腸のお掃除が始まります。

90分に1回のペースでお掃除。

だからその間に間食などをしてしまうと、胃腸はお掃除を中断して、

消化にエネルギーを使ってしまいます。

 

そして最大のお掃除ポイントは、食後8時間後から。

ここからお掃除に必要な「モチリン」が大量に分泌されるのです。

そう腸の大掃除が始まります。

 

最初の90分ごとの蠕動運動が小さな掃除なら、

8時間後からの蠕動運動は腸の大掃除なのです。

 

これが長ければ長いほど腸が掃除されることになりますよね。

ファスティングが良いと言われる理由はここにあります。

 

 

腸を綺麗な状態にすることで、良い血液を作る事が出来、

免疫を上げる事につながり、

体全体のバランスを整える事が出来るのです。

 

 

腸内が綺麗になると、色々良い変化があります。

 

 

まず朝の目覚めの良さ、

疲れにくいからだ、

嗜好がポジティブになる、

肌が綺麗になる、

1回の食事を大切に摂るようになる。

 

 

個人差はありますが、必ず何かの良い変化を感じられます。

 

 

始めてファスティングをする方は、医師のもとやファスティング専門のもと、

ファスティング用の酵素ドリンクのマニュアルに沿って行いましょう。

 

 

みなさんも良いファスティング生活を♡