黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

ファスティング終了しました。

こんにちは。

 

セルフメンテ中、ようこです。

 

先月の入院からブログ更新が止まり、久々の投稿です。

 

 

8月17日に大腸内視鏡の検査を入れていたため、

 

検査前の洗浄液で腸をスッカラカンに出来ることもあり、

 

ファスティングをする予定でいました。

 

 

 

で、検査当日

 

S字結腸にポリープ発見。。。

 

即切除してもらいました。

 

 

伝メスでチャッと取ってしまうので、痛みなどはないものの

 

一応「手術」に分類されるらしく、

 

術後10日間は食事や生活に制限がかかります。

 

 大腸の血行を促してはいけないので、

 

主に糖質と炭水化物だそう。

 

お粥とか素うどん・・・

 

食物繊維はNG。

 

 

ですが物凄い勘違いをして、その日から酵素を飲み始めてしまった私。

 

酵素って食物繊維がたっぷりなんですよwww

 

後から気付きました。

 

 

今回試した酵素は、

 

ラクトクレンズ】

f:id:mitasu-mitasu:20200820202119j:plain

綺麗なブルーのボトルです

あの断食メガネ田中さんの酵素です。

↑気になる方はYouTubeで調べて見てください(^^)

 

60種類以上のこだわりのフルーツや野菜、ハーブ、スーパーフードを

50種類以上の乳酸菌や酵母菌で発酵熟成させた無添加酵素ドリンク

                        (説明書より参照)

 

f:id:mitasu-mitasu:20200820202905j:plain

分かりやす説明書付き

準備食から回復食、

ファスティング中の注意点や運動方法など

色々と書いてあるのが良いですね。

 

 

味の感想は、

 

・「サラッとしている」けれど、うまみが詰まっている感がある。

・甘味は控えめで飲みやすい。

・後味も爽やか

 

 

1日に250cc~300ccを水か炭酸で割って飲むとのこと。

 

私は水を選択。

 

今まで飲んできた酵素に比べ、薄いと感じた原液を

 

更に水で割ると本当に薄い!って始め思ったのですが、

 

飲み進めていくうちにそれさえも濃く感じるんだから面白い。

 

感覚が敏感になるんですよね。

 

実はこの「感覚が敏感になる」と言うのが癖になってしまって

 

私がファスティングを続けている理由でもあります。

 

 

ファスティング中の空腹感はなし。

 

これって酵素による気がします。

 

 

自家製の酵素ファスティングした時は、

途中お腹減っちゃって大変でした(-_-;)

 

 

 

お腹空いたときはお塩は摂っても良いとのこと。

ミネラル不足を補うのにも良いですよね。

無添加の梅干しも摂って良いと書いてありました。

f:id:mitasu-mitasu:20200820223905j:plain

3億5千年前の貴重な岩塩(インド産)

このマグマソルトはひと舐めしてビックリ!!!

 

まさにゆで卵!です。

 

そしてかなり美味しい。

 

普段のお料理でお肉に絶対合う味。

ファスティング終わって、元気になったら肉食べる!)

 

 

 

そうそう今回内視鏡検査で腸が空っぽな後に酵素を飲んでいるので、

 

うんちを固める要素なく、水下痢状態・・・・お尻痛い・・・

 

これについてもガイドブックでアドバイスが書いてありました。

 

f:id:mitasu-mitasu:20200820202807j:plain

不安や疑問にも丁寧な対応がありがたい

QRコードを読み込めば、更に詳しく色々と見られます。

 

 

ファスティング3日目になると、酵素や水さえも欲しなくなってしまい、

(体はすごく元気なの)

 

「私もとうとう不食か!?」

 

そんな風に思ったけど、ただでさえガリガリ体系なので、、、

 

万が一これ以上痩せては困ることから3日でファスティング終了。

 

 

 

通常のファスティングでの回復食は

 

スッキリ大根(水と昆布と梅干で煮た大根の汁)を飲んでから、

 

サラダやスムージーで戻していきますが、

 

なにせポリープ切除後なので、

 

カツオと昆布のだし汁と豆腐ばかり食べてますwww

 

 

あ、プリンは食べてよいと書いてあったので

今日食べました。(大腸ポリープ回復食の方ね)

 

 

【今回の体の変化】

 

ま、健康体で行ったわけではないので

 

どうしても体力不足には襲われましたが、

 

・やはり朝の目覚めはかなり良し

・肌が綺麗になった

・肌の柔らかさが変わった→柔らかくなりました。

 キメも細かく感じられます。

・精神面で穏やかになった

・食べ物を口にした時の下の感覚が研ぎ澄まされる

・自分の体の声、内なる声に敏感になる

 

こんな感じでしょうか。

 

ファスティングして、薬膳料理食べて、

ヨガして瞑想しても

病気になる時はなる。

そんなものですよね(*_*;

 

セルフメンテ詐欺と言われないよう、

 

今後体調管理に努めたいと思います。