黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

よもぎ蒸しお客様レポート9/5 目で見えるデトックス

急に秋が進んで、肌寒さを感じる日が多くなっていました。 よもぎ蒸しをすると体の芯まで温まるので、これからの季節はおススメです。 よもぎ蒸しとはなんぞや? 過去のブログを参考にしていただけたら嬉しいです。 mitasu-mitasu.hatenablog.com さてそれで…

よもぎ蒸しお客様カルテ8/29 目で見るデトックス

少し間が空きました。 よもぎ蒸しサロンを始めて約3か月。 まだホームページもなく、レンタルスペースでの運営ですが、 お客様たちの口コミもあり、8月は忙しくありがたい月となりました。 今後しばらくホームページは無しで、私と直接つながった方からの 連…

普段の食生活がまるわかり よもぎ蒸しお客様カルテ 8/16

こんにちは。 東銀座でよもぎ蒸しサロンをしてますようこです。 ホームページは作らず、お客様からの完全紹介制で、 予約は私に直接LINE、Messengerでお願いしています。 さてよもぎ蒸しとはどのようなものか、以前の記事より↓ mitasu-mitasu.hatenablog.com…

よもぎ蒸しお客様カルテ 8/13

こんにちは。 連日雨が続き、洗濯物も乾かない日が続いて嫌になっちゃいます。 本日のお客様はファッション、ジュエリー業界で活躍されている2人のマダムです。 お1人はよもぎ蒸しが初めてということで、どんな壺の中身になるのか楽しみにいらっしゃいました…

よもぎ蒸しお客様カルテ 8/11

こんにちは。 よもぎ蒸しサロンを始めて間もないようこです。 よもぎ蒸しとは、漢方薬草を湯で沸かし、蒸気を通さないマントを着用して 皮膚や粘膜から薬効を吸収させる伝統療法です。 そして施術後は沸かし終わった壺の中身で、その人のからだの状態を 目で…

よもぎ蒸しカルテ8/7

こんにちは。 よもぎ蒸しサロンを始めたばかりのようこです。 よもぎ蒸しとは、漢方薬草を湯で沸かし、蒸気を通さないマントを着用して 皮膚や粘膜から薬効を吸収させる伝統療法です。 そして施術後は沸かし終わった壺の中身で、その人のからだの状態を 目で…

よもぎ蒸しカルテ8/3

こんにちは。東銀座でよもぎ蒸しサロンを始めたようこです。 よもぎ蒸しとは、漢方薬草を湯で沸かし、蒸気を通さないマントを着用して 皮膚や粘膜から薬効を吸収させる伝統療法です。 そして施術後は沸かし終わった壺の中身で、その人のからだの状態を 目で…

よもぎ蒸しカルテ 8/2

8/2火曜日 本日のお客様はフラワーデザイナーの女性です。 さて施術後のツボの中身は… デトックス力の落ちた中身 赤の線が胃腸の疲れ、弱りを表しています。 黄色はほぼ「無」の状態。 これは体力の低下によりデトックスする力がないからです。 本来は排出す…

よもぎ蒸し 施術結果(毒出し)レポート 0713

今日から実際に黄土漢方よもぎ蒸しを体験していただいた お客様のデトックス結果を記録していきたいと思っています。 では早速。 本日のお客様は40代女性。 職業 医者 ヨガインストラクターの資格を持ち、普段からもヨガ以外にも ピラティスなど運動を欠かさ…

黄土漢方よもぎ蒸しとは

最近よもぎ蒸しサロンを始めたようこです。 さて今日はよもぎ蒸しとはなんぞや?ということで... よもぎ蒸しと聞くと韓国が有名ですよね。 韓国では600年以上昔から産婆さんが施してきた伝統民間療法なのです。 その他アジア諸国でも「下湯」といって薬草を…

よもぎ蒸しサロンを始めました。

約1年ぶりの投稿です。 この一年の間に自分を取り巻く状況が嵐のように変化し、 ようやく行きついたのが「よもぎ蒸し」です。 このよもぎ蒸しは正式名称「黄土漢方よもぎ蒸し」といって、 どのような物かというと... 26種類のブレンドされた天然漢方薬草 漢…

ファスティング終了しました。

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 先月の入院からブログ更新が止まり、久々の投稿です。 8月17日に大腸内視鏡の検査を入れていたため、 検査前の洗浄液で腸をスッカラカンに出来ることもあり、 ファスティングをする予定でいました。 で、検査当日…

ファスティングが必要な理由

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 ここ最近はまたファスティングをする人が増えていますね。 とてもいい事だと思います。 普段酷使している胃腸を休めることは、現代人にとても必要なことです。 腸には常に汚れがベッタリとついています。 宿便だ…

実は料理が好きじゃない。

こんにちは。 セルフメンテ中、ようです。 最近気づいちゃったことがあります。 それは・・・・・ 「実は料理が好きじゃない」ってこと。 ときどき薬膳料理WS(ワークっショップ)なんかしてたくせに。 それを仕事にしようとしてたくせに。 でも、食べるのは…

大腸憩室炎で絶食治療

今月からまた3度目のファスティングを予定していたその日、 急な腹痛で病院へ行ったら「大腸憩室炎」との診断。 どんな症状化と言うと、(私の場合) 虫垂炎に非常によく似ていて、右下腹部に激痛が走ります。 始めはお腹にガスでもたまって圧迫されているの…

皮まで食べられる宮崎バナナ NEXT716

ここ最近食事の約束が立て続けに入り、胃もたれ真っ最中・・・ 先日近くのスーパーで宮崎バナナを見つけたので、つい購入。 1本なんと500円! 箱入りになると1本1,000円です。 このバナナ「NEXT716」は無農薬で皮まで食べられるバナナ。 糖度・香りも高く、…

ヴィーガン炒飯作ってみました。

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 先日ニューヨークで管理栄養士をしている友人から教えてもらったレシピを、自分なりに少しアレンジしてみました。 その名も「ヴィーガン炒飯」 私も知人もヴィーガンではないけれど、あえて1日野菜だけの日を作る…

ファスティング後の回復食 ここからまた整える

ご訪問いただきありがとうございます。 セルフメンテ中、ようこです。 5日間のファスティングも終了し、今日から回復食です。 ファスティングは ①準備食 ②ファスティング ③回復食 この順番で行っていきます。 ①の準備食は始める2日ほど前から、肉・魚・脂肪…

ファスティングのタイミング 女子の場合。

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 本日(正確には昨晩より)、またファスティングを始めました。 今回は5日間の予定です。 ファスティングを始めるタイミングってあります。 女性には生理があるため、やはり生理の周期に合わせてファスティングを…

ファスティング後の変化その④ お腹が柔らかい

セルフメンテ中、ようこです。 これまでファスティングで得られた変化などを書き続けていますが、私別にファスティング業界の回し者でありませんから安心してください(*_*; ファスティングをしたことがある人も、無い人も、「こんなことがあるんだ~」程度に…

ファスティング後の変化その③~整腸剤からの解放~

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 ここのところはファスティング後のからだの変化を書いてます。 最近ふと気が付いた変化は、「整腸剤を飲まなくても大丈夫になった」ことです。 以前の私はとにかく胃腸の膨張感が強く、食事をした後は必ずとガス…

ファスティング後の変化その② 胃は小さくなるのか

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 ファスティング後は体調・体質・生活面で色々と変化が出ました。 今日は胃袋の大きさのお話。 もともと私は大食いな方で、ご飯は必ずおかわりするし、おかずも大盛り。 更に食後には必ずデザートを食べないと気が…

酵素がなければ生きていけない

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 すっかり1日2食が丁度良くなりました。 もしかしたら、これが人間にとって一番いいのかもしれません。 うちには犬&猫がいますが、ごはんはずっと1日2回です。 動物にはそれを当たり前にしていたにもかかわらず、…

宿便が出た後の恩恵

こんにちは。セルフメンテ中、ようこです。 ファスティング後の一番うれしい変化。 それは乳糖不耐症が治ったことです。 「乳糖不耐症」とは 「牛乳などに含まれる乳糖をグルコースとガラクトースに分解してくれる乳糖分解酵素のラクターゼ(小腸にいます)の…

酵素作り始めました

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 最近自宅で酵素を作り始めました。 「ハサル酵素教室」 パイナップル・青パパイヤ・ミネオラなどに微材料と言って 数種類の野菜をプラス。全部で21種類の材料。 そこに独自製法の発酵材(この中には数百種だったか…

おしりを拭くのは人間だけ

セルフメンテ中、ようこです。 ファスティングを終え、今は血量を増やす期間に入りました。 この「血」を増やすのが、一番時間がかかるらしいのです。 赤血球が生まれ変わるまでおよそ四か月。 1週間の夕食ファスティング、もしくは完全なファスティングで…

酵素生活・不老不死の菌バシラスF

マンモス菌って知ってますか? なんでもマンモスが生きていた時代から生息する菌なんですって。(諸説あり) 永久凍土で350万年前から生き続ける菌。別名「バシラスF」。 この菌、不老不死だとか、免疫力が上がるだとか、滋養強壮だとかいろいろ言われていま…

ファスティング後の変化

セルフメンテ中、ようこです。 3日間のファスティングも終わり、回復期2日目。 回復期は3日間、3食ともお粥が良いと言われ、 初日におかゆを食べた瞬間、お腹がゴロゴロゴローーーーーー。 トイレに駆け込みました。 ファスティング後にお腹が緩くなる人多い…

今日の気づき3/31

セルフメンテ中、ようこです。 ファスティング2日目、昨日の便秘も今朝は解消。 ファスティングをすると、急に食べ物が入ってこなくなったことに 身体が驚いて、栄養を溜め込もうとして便秘になるって以前聞いたことが あるけど、それなのかな? 酵素ドリン…

腸の掃除と部屋の掃除

セルフメンテ中、ようこです。 自宅待機中の良い機会なので、今日から3日間のファスティング始めました。 酵素ドリンクを1日2リットル飲むだけ。 ベリー系の味なので、甘さもあって空腹に耐えられなくなることはありません。 私が今まで実践していたのは、堀…