ようこブログ セルフメンテナンスの花道

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

ファスティング終了しました。

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 先月の入院からブログ更新が止まり、久々の投稿です。 8月17日に大腸内視鏡の検査を入れていたため、 検査前の洗浄液で腸をスッカラカンに出来ることもあり、 ファスティングをする予定でいました。 で、検査当日…

ファスティングが必要な理由

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 ここ最近はまたファスティングをする人が増えていますね。 とてもいい事だと思います。 普段酷使している胃腸を休めることは、現代人にとても必要なことです。 腸には常に汚れがベッタリとついています。 宿便だ…

実は料理が好きじゃない。

こんにちは。 セルフメンテ中、ようです。 最近気づいちゃったことがあります。 それは・・・・・ 「実は料理が好きじゃない」ってこと。 ときどき薬膳料理WS(ワークっショップ)なんかしてたくせに。 それを仕事にしようとしてたくせに。 でも、食べるのは…

大腸憩室炎で絶食治療

今月からまた3度目のファスティングを予定していたその日、 急な腹痛で病院へ行ったら「大腸憩室炎」との診断。 どんな症状化と言うと、(私の場合) 虫垂炎に非常によく似ていて、右下腹部に激痛が走ります。 始めはお腹にガスでもたまって圧迫されているの…

皮まで食べられる宮崎バナナ NEXT716

ここ最近食事の約束が立て続けに入り、胃もたれ真っ最中・・・ 先日近くのスーパーで宮崎バナナを見つけたので、つい購入。 1本なんと500円! 箱入りになると1本1,000円です。 このバナナ「NEXT716」は無農薬で皮まで食べられるバナナ。 糖度・香りも高く、…

ヴィーガン炒飯作ってみました。

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 先日ニューヨークで管理栄養士をしている友人から教えてもらったレシピを、自分なりに少しアレンジしてみました。 その名も「ヴィーガン炒飯」 私も知人もヴィーガンではないけれど、あえて1日野菜だけの日を作る…

ファスティング後の回復食 ここからまた整える

ご訪問いただきありがとうございます。 セルフメンテ中、ようこです。 5日間のファスティングも終了し、今日から回復食です。 ファスティングは ①準備食 ②ファスティング ③回復食 この順番で行っていきます。 ①の準備食は始める2日ほど前から、肉・魚・脂肪…

ファスティングのタイミング 女子の場合。

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 本日(正確には昨晩より)、またファスティングを始めました。 今回は5日間の予定です。 ファスティングを始めるタイミングってあります。 女性には生理があるため、やはり生理の周期に合わせてファスティングを…

ファスティング後の変化その④ お腹が柔らかい

セルフメンテ中、ようこです。 これまでファスティングで得られた変化などを書き続けていますが、私別にファスティング業界の回し者でありませんから安心してください(*_*; ファスティングをしたことがある人も、無い人も、「こんなことがあるんだ~」程度に…

ファスティング後の変化その③~整腸剤からの解放~

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 ここのところはファスティング後のからだの変化を書いてます。 最近ふと気が付いた変化は、「整腸剤を飲まなくても大丈夫になった」ことです。 以前の私はとにかく胃腸の膨張感が強く、食事をした後は必ずとガス…

ファスティング後の変化その② 胃は小さくなるのか

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 ファスティング後は体調・体質・生活面で色々と変化が出ました。 今日は胃袋の大きさのお話。 もともと私は大食いな方で、ご飯は必ずおかわりするし、おかずも大盛り。 更に食後には必ずデザートを食べないと気が…

酵素がなければ生きていけない

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 すっかり1日2食が丁度良くなりました。 もしかしたら、これが人間にとって一番いいのかもしれません。 うちには犬&猫がいますが、ごはんはずっと1日2回です。 動物にはそれを当たり前にしていたにもかかわらず、…

宿便が出た後の恩恵

こんにちは。セルフメンテ中、ようこです。 ファスティング後の一番うれしい変化。 それは乳糖不耐症が治ったことです。 「乳糖不耐症」とは 「牛乳などに含まれる乳糖をグルコースとガラクトースに分解してくれる乳糖分解酵素のラクターゼ(小腸にいます)の…

酵素作り始めました

こんにちは。 セルフメンテ中、ようこです。 最近自宅で酵素を作り始めました。 「ハサル酵素教室」 パイナップル・青パパイヤ・ミネオラなどに微材料と言って 数種類の野菜をプラス。全部で21種類の材料。 そこに独自製法の発酵材(この中には数百種だったか…

おしりを拭くのは人間だけ

セルフメンテ中、ようこです。 ファスティングを終え、今は血量を増やす期間に入りました。 この「血」を増やすのが、一番時間がかかるらしいのです。 赤血球が生まれ変わるまでおよそ四か月。 1週間の夕食ファスティング、もしくは完全なファスティングで…

酵素生活・不老不死の菌バシラスF

マンモス菌って知ってますか? なんでもマンモスが生きていた時代から生息する菌なんですって。(諸説あり) 永久凍土で350万年前から生き続ける菌。別名「バシラスF」。 この菌、不老不死だとか、免疫力が上がるだとか、滋養強壮だとかいろいろ言われていま…

ファスティング後の変化

セルフメンテ中、ようこです。 3日間のファスティングも終わり、回復期2日目。 回復期は3日間、3食ともお粥が良いと言われ、 初日におかゆを食べた瞬間、お腹がゴロゴロゴローーーーーー。 トイレに駆け込みました。 ファスティング後にお腹が緩くなる人多い…

今日の気づき3/31

セルフメンテ中、ようこです。 ファスティング2日目、昨日の便秘も今朝は解消。 ファスティングをすると、急に食べ物が入ってこなくなったことに 身体が驚いて、栄養を溜め込もうとして便秘になるって以前聞いたことが あるけど、それなのかな? 酵素ドリン…

腸の掃除と部屋の掃除

セルフメンテ中、ようこです。 自宅待機中の良い機会なので、今日から3日間のファスティング始めました。 酵素ドリンクを1日2リットル飲むだけ。 ベリー系の味なので、甘さもあって空腹に耐えられなくなることはありません。 私が今まで実践していたのは、堀…

魚は売ってました

すっかり1日2食の生活が丁度良くなってきました。 1週間の夕食断食をした後も、夕食を摂らない生活が私の体には楽で、 会食の約束がなければ、ほぼ夕食を摂らない生活が普通になってきました。 その分、他の食事で(朝と昼)食物繊維やタンパク質などのバラ…

毎日出すものだから

毎日出すものっていえば、、、 そう うんちです。 食べたら、出る。 本来はこれが当たり前。 ですが、色々な要因から便秘や軟便の人が急増。 夕食断食をしてからまず朝の目覚めが良くなり、 最近の変化と言えば、うんちにも変化が出てきました。 「すべては…

今朝

今日は朝から暖かいですね。 今朝の朝ごはん ・鶏引き肉団子入りうどん ・海藻サラダ ・オムレツ 1週間の夕食断食すると、お昼ごはんでその日の食事が終わるわけですが、 翌朝だいたい7時か8時くらいまで空腹状態を続けると、 腸内細菌も飢餓状態になるそう…

食べ過ぎと心の関係

お腹いっぱいなのに食べちゃう理由。 食後、お腹いっぱいなのに まだ食べちゃうことってありませんか。 美味しいご飯だともう少しお替りしちゃおっかな・・・とか 食後のデザート食べたけど、スナック菓子ボリボリ食べちゃうとか。 身体は「おなかいっぱいだ…

血流を良くすることは

セルフメンテナンス生活を本気で始めて、 1か月過ぎたようこです。 堀江昭佳さんの「血流がすべて解決する」を読んで、 それを実践して1か月ちょっと。 この本で大切にしている「胃や腸」をきちんと整えることで、 血流が良くなり、心も体も良くなっていく (…

血を作れる体になる

こんにちは。 本気でセルフメンテナンス生活1か月が過ぎた、ようこです。 ここ最近は血流のことについてブログを書き始めていますが、 今日は「どうしたら血流が良くなるか」と言うことについて書きたいと思います。 前回のブログでも書いたとおり、血流を良…

血流を良くするとは

こんにちは。 セルフメンテナンスに取り組む、ようこです。 今は血流を良くする取り組中。 「血流を良くする」とは、 「血をサラサラにする」ことではありません。 「血流を良くする」=「血の量を増やす」です。 血が少ないから、血流が悪いということなん…

1日2食のすすめ

こんにちは。 セルフメンテナンスに励むようこです。 ここ最近は1日食生活。 朝とお昼の2回。 でもギッチギチに2回に決めず、たまにお茶とお菓子もつまんだりもします。 ただ、6時以降は食べないかな・・・ どうして2食かと言うと、翌朝までなるべく空腹の時…

空腹の時間ありますか。

こんばんは。 ようこです。 食べ物がいつでも手に入る世の中。 気が付いたらつまみ食いをしている、なんてことがしばしば。 みなさん、 胃腸を休めてあげてーーーー。 皆さんは空腹の時間ってありますか? 「空腹感」ではないです。「空腹」。 胃は食べ物を…

最近の気付き ~ブログ再開~

久しぶりの投稿。 さて何を書こう・・・ じゃあ・・・ 「最近の気付き」について。 不定期だけど料理教室を始めて、 人に教える立場になって、 教える立場だから色々勉強して。 ただ詰め込んだ知識を教えていたけど、 実際に皆が健康っていうか 毎日調子よく…

ジタバタしないのが1番でした

今年の初め 股関節唇損傷が判明して、体の可動域にかなりの制限がかかりました。 結構悪い状態だったので、治らなければ手術とも言われる程。 普段の生活でも、制限も出ていました。 ・大好きなヨガの禁止。(その代わりピラティスに変更。) ・しゃがむの禁…