黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

穀物でむくみ解消

最近はとにかく蒸し暑い。 汗が出ても体にまとわりついて、蒸発もしないから 余分な水分が体の中に溜まってしまう。 水分の代謝が悪いと、胃腸などの消化器官の不調が出やすい悪循環に。 最近多い熱中症も、体の熱を放出できないのが原因。 そんな時に必ず私…

振り回されない

渋谷の月1薬膳料理教室 お稽古サロンMe+ mitasu です。 私は昔から占いとかを割と信じる方だった。 「だった」一部過去形です。 信じるのをやめた一つが「方位」 若い頃の勤め先の社長が風水や四柱推命の好きで、 従業員を四柱推命の数字で選んでた。 そして…

本気で生きるって

渋谷の月1薬膳料理教室 お稽古サロンMe+ mitasu です。 先日尊敬する師匠に今後の展望を聞かれ答えたところ 「プレゼン能力はないな」 と言われ、アイタっ と思った。 私は本当に言語化する能力がない。 その後、知人にそのことを話したら、 「あの人(師匠)…

腸と脳

渋谷の月1薬膳料理教室 お稽古サロンMe+ mitasuです。 以前この本を見つけた時、雷に打たれたような感覚でした。 「腸と脳」 私がやりたいこと、知りたいのはこれだ!と。 まさにこれが本当に興味のあったことなんだと気づいた出来事でした。 人間の腸と脳に…

捨てない

食べることは生きる事 渋谷の月1薬膳料理教室 お稽古サロンMe+ mitasu です。 料理教室の準備でバタバタし、少し間が空いてしまいました。 ブログを書くにあたり、自分の腹の底にある思いを言葉にするのって難しい。 頭の中の思考や、心の中で伝えたいことは…

満たす

食べることは生きる事 こんにちは。 渋谷の月1薬膳料理教室 お稽古サロンMe+ mitasu ←これ、Me+でミタスって読みます。 (今頃説明かって) 自分の為に時間や自信をプラス、して心を満たしてほしい そんな思いから。 でも本当は私自身が満たされたいから、この…