黄土漢方よもぎ蒸しサロンmitasusalonのブログ

自己治癒力を上げるのに役立つ情報を届けたい!

ファスティング後の変化その④ お腹が柔らかい

 

セルフメンテ中、ようこです。

 

これまでファスティングで得られた変化などを書き続けていますが、私別にファスティング業界の回し者でありませんから安心してください(*_*;

ファスティングをしたことがある人も、無い人も、「こんなことがあるんだ~」程度に読んでいただけたら嬉しいです。

 

一昨日ふと自分のお腹を触って気が付いたのですが、柔らかいんです。

お腹を押した感覚が柔らかくなっているんです。

 

以前よく腸マッサージに通っていたのですが、そのとき必ず言われるのが「おなか硬いですねぇ~」と言うセリフ。

実際に施術中、腸の四つ角当たりを押されると「いててててーーーー」と腸の内容物が圧迫したような痛みが走っていました。自分でもお腹が張った時はマッサージをするんですが、結構張りのある硬さ。

 

私はどちらかといったらやせ型のガリ体系。

お肉がない分お腹が固いのかと思ったら、そうでもないみたいです。

良く不妊症の相談に来る方は、お腹を押した時に割と硬い人が多いと聞いたことがあります。そして妊娠しやすい人はお腹が柔らかいとも。

 

因果関係は分かりませんが、腸の硬さも健康に関係しているかもしれませんね。

 

前回のブログでも書きましたが、ファスティングをしてから整腸剤いらずの生活を送っています。最近は特に腸マッサージを受けたり、自分でもんだりもしていないので、もしかしたら腸の状態が良くなったから、お腹を押した感触も柔らかくなったのかも…。

そう思うと、本当にファスティングをして良かったと改めて感じます。

 

私の行ったファスティングは、酵素ドリンクを使ったやり方なので、まったくの断食とは違います。水だけだったらフラフラになって2日も持たないかと。

酵素ドリンクを1日350cc飲み(水で希釈しても良い)、その他はお水を1.5ℓ~2ℓ飲む。

もし空腹感が表れたら、お塩を少し舐めます。(キャンディソルト)

natural-power.sakura.ne.jp

私の場合空腹感がほとんどわかなかったので、お塩をなめる事は殆どありませんでした。

 

飲む酵素については、各社で味がかなり違いそうです。私が試したのは2社のみ。

2社とも原液で飲むには濃すぎるというか、甘さが強いのでお水で2倍希釈しましたね。

最近自分で手作りし始めた酵素(元自衛隊のおじいちゃんから習っている)は、フレッシュジュースのように爽やかな甘みなので、無理なく飲めます。次回のファスティングは、自家製酵素で試してみたいと思います。

 

f:id:mitasu-mitasu:20200507205924j:plain

今月はメロン入りの酵素

季節のフルーツを使うので、飽きずに楽しめます♡

今回のメロン入りは爽やかな香りと甘さが最高でした。

スロージューサーを洗う手間さえなければ・・・・。